D472d3b54e33cc6f999a285d4c48758a
lesser panda opk ♡ おなかぽんぽんキッチン

牛乳パックで四角いイングリッシュマフィン♡

2017/08/02 17:41 朝ごはん 昼ごはん パン 趣味


久しぶりのクックブログ♪


どうもこんにちは^^


ちょっと前に牛乳パックを型にして


四角いイングリッシュマフィンを焼いてみました♪


これが、なかなか可愛く焼けたので


インスタグラムやアメブロに載せたんだけど


こっちにも載せてみようと!笑




レシピはこれ↓




9センチのイングリッシュマフィン型で8個できるレシピなんですが、


牛乳パックの型で10個、作ってみましたよ♪





牛乳パックの底をはがして↑



注ぎ口と底の部分は使わず、中央の綺麗な部分に5等分のラインを引く。


1つ3.8cmほどです。


ペンで書くのは抵抗あったので、アイスピックで傷つけてラインを引きました。




はさみで切って型のできあがり。


ちょっとここで、焼いた後のものなんだけど、


このように↓焼いた熱で表面がボコボコしていたので、気になる場合はアルミホイルで包むといいかも。



私はズボラ人間。オーブンシートのみ笑




天板にオーブンシートを敷き、牛乳パックの型を置いて、


内側にオーブンシートをセットしてあります。




ベンチタイム後の生地を、四角く平らにして、





コーングリッツをまぶして、



いきなり飛ぶけど、二次発酵後。





オーブンシートをかぶせ、




天板を乗せ、



焼き上がりです~~( ゚∀゚)イエ~~イ! 


嬉しくてはしゃいでいました♪


思ったより角ばってないのがたまにきず!!(゚m゚*)


実はもっとカクカク四角いイングリッシュマフィンを想像してた!笑


紙の型のせいか熱の伝わりが甘いのか、


腰折れしやすいのもたまにきず!笑



でもフカフカで満足!




嫌いじゃない・・・むしろ好き(゚m゚*)



もっと詳しくはアメブロに書きました~♪


http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/entry-12298061489.html





クックパッドのMYニュースがタイムラインに変わるんだよね。


アプリにも導入されててPCの方はまだなのかな?


タイムラインはつくれぽから全て載るようで(マイニュースもそうだけど)


そうすると、アプリから見る場合に


見たい新レシピだったりブログまでスクロールしてたどり着くのが


少ない時間で見るにはちょっと大変になりそう。


PC版はどうなるんだろう?


見たい項目が選べればいいな~と思いました^^



いつか慣れるのかしら? 


オバハン、進化に弱いのよ(゚m゚*)




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください